SSブログ

カモミールブーム!?その驚くべき効果とは・・・ [健康]

スポンサーリンク





最近ハーブティーなんかも話題になっていますが


今回はその中でもカモミールについてまとめてみました。


調べていくうちにいいコト尽くめ!!


カモミールかなりオススメですよ♪





・カモミールには2種類ある!

カモミールはジャーマン種ローマン種という種類があります。

ジャーマン種は甘く口当たりがよくハーブティーとして使われます。

ローマン種はジャーマン種に比べ苦味があるため、治療目的などで使われます。





・風邪の初期症状、生理痛を和らげる効果アリ!

カモミールには抗菌化作用があるため、風邪の初期症状の予防にもなります。

ヨーロッパでは子供達が風邪気味の時に、カモミールティーを飲んでいたそうです。

また、カモミールティーを飲むことで身体が温まることで

生理痛を和らげる効果も期待できます。






・口臭予防、歯周病にも効果アリ!

歯周病などにより口の中の炎症が原因で口臭になることが多いのですが

その時にカモミールティーを飲んだり

口に含んでおくことで口臭予防歯周病にも役立ちます。






・がんの予防にもなる!?

カモミールに含まれるフラボノイド色素の「アビゲイン」に抗酸化作用があるため

カモミールティーなどを飲むことによりがん予防の効果があるとされています。







・ダイエット効果

カモミール自体に脂肪を燃焼する効果はありませんが、リラックス効果により

ストレスを解放してくれて、暴飲暴食などを防いでくれる効果もあるようです。







・安眠効果もあり!?

カフェインが入っていないので就寝前におすすめです!!

カモミールティーの優しい香りでリラックスし、身体が温まった状態で

布団に入ることでゆったりした気分で寝付くことができます!









・アレルギー、花粉症の緩和!

カモミールにはアズレンという物質が入っており、

アズレンには抗アレルギー作用があると言われています。

その為、アトピー性皮膚炎花粉症などにも効果があります。










※注意点※
カモミールはキク科の植物なので同じキク科のアレルギーがある方は使用を控えて下さい。 またカモミールには子宮収縮作用がありますので、妊娠中の女性は飲まない方が良いでしょう。





このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク


美容口コミ評判
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。