SSブログ

血管を老化させない方法。たけしの家庭の医学でやっていましたね。 [健康]

スポンサーリンク





こんにちは。
久しぶりの更新となってしまいました。( ;∀;)


今回は11月18日に放送された、
たけしの家庭の医学「プリン体カット&朝食効果で血管を老けさせないSP」を
見たので、それについて少し書きたいと思います。


プリン体を摂り過ぎると、
尿酸値が高くなり、
痛風になってしまうという。


まず、尿酸値とはなんぞやと思いますよね。
私も思いましたw



尿酸とは


簡単に説明すると尿酸

食品に含まれるプリン体から作られるようです。

なので、プリン体の摂取を抑えようということなのですね。




そして、尿酸値が高くなる理由は・・・

1.尿酸産生過剰型:排泄量は正常で、産生量が多いタイプ


2.尿酸排泄低下型:生産量は正常で、排泄量が少ないタイプ


3.混合型:生産量が多く、排泄量が少ないタイプ



この3つに分けられるようです。



尿酸の生産と排出のバランスが崩れる原因


生産が過剰になる要因
・プリン体の多い食事
・飲酒
・肥満
・がん
・ストレス

尿酸の排出が減少する要因
・遺伝的な腎臓の尿酸排出低下
・肥満
・飲酒
・腎臓の病気



生産も排出にも影響が出るのは

肥満飲酒なのですね。

気をつけたいところです。



尿酸値を押さえる3つの方法が紹介されていました。

(1)プリン体の摂取を抑える
1日のプリン体の摂取量は400mgまでに抑える。


(2)水は2リットル飲むようにする
おしっこが濃くなってしまうと、
腎臓に負担がかかってしまうので
尿酸の排出がうまくいかなくなる。


(3)尿をアルカリ化させる食品を積極的に摂る
そもそも、私たちの尿は普段弱酸性だが、
尿酸値が高いと尿が強い酸性になってしまい、
尿酸が溶けにくくなってしまう。



そこで、尿をアルカリ化させる食品を積極的に摂り、尿を弱酸性にすると、
尿酸の排出がスムーズになる。
摂り方としては、酸性食品1に対してアルカリ化食品2の割合で、特に夜摂るのが良い。



お酒の飲み過ぎでも
プリン体を大量に摂取してしまうので
プリン体ゼロのお酒なんかもおすすめですね♪




このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク


美容口コミ評判
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。